るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

アルスト初心者様が最初に辿り着く壁

アルストの世界に初めてやってきた皆様は

これから先、死ぬほど、それはもう画面割りたくなるくらい

強すぎる敵と出会う場面が沢山あることでしょう…。

 

エストのネタバレになりますので、詳しく全てのボスを語ることはしませんが

私は毎回「は?この敵に勝てることあんの?」って思ってますし

メインクエストのボス戦は時間制限があるので、粘れば勝てたのにー!

あと少しで勝てたのに!!!…なんて瞬間、たっくさんありました!!!!

 

で、強くなるために何をしたらいいんだろう?ってことに行きつくと思います。

 

そして結果的にわかるのが

「永遠に続くレベル上げ」

 

ここで紹介したいのが

・経験値が倍の倍もらえるアイテムの存在(初期の頃はとても大事です)

・一日に一度だけ!でも沢山の経験値がもらえるダンジョン

になります・

 

私の友人も4、5人、プレイしていましたが

そのレベル上げの辛さに根を上げ、一人、また一人と去って行きました…。

 

その切なさといったら…仲間を失った勇者パーティーの気持ち…。

 

仲間とわいわい楽しくレベル上げしてられるのなら最高ですよね。

でも、私のように友が別世界に旅立たれた方や、そもそも、ゲーム友達が…

でもボンドも参加するの不安…って言う人、多いと思います。

 

ボンドに入るのって勇気が必要ですよね。

楽しくまったりと、を掲げているボンドの募集を何度も眺めては

そっと画面閉じた私がここにいますよ!!仲間が!!いるよ!!!ドン

 

レベル上げの方法で最初に思いつくのが

フィールド上にいる敵をコツコツ倒すことだと思います。

なるべく経験値を沢山落としてくれるキャラがいて…

弱い自分でも倒せる敵がいるところで…

 

ってなると、やめたくなる気持ち、わかります。

 

アルスト内にも経験値UPのイモ(こちらはログインボーナスや夏季休暇、冬季休暇などのイベントに合わせて行われる10連ガチャの中身、またショップで買うこともできます)や

クロケットなどの経験値2倍ご飯(YOMEの錬金術で合成orダンジョンボックスなどでもらえる)もありますよね。

 

経験値UPのイモと経験値2倍ご飯は掛け合わせで倍の倍になりますので

一緒に美味しく召し上がっていただけたら、少し楽になるかもしれません。

 

でも、それでも途方もなく辛い…経験値上げしんどい…。

 

私も、今でこそ全てのフィールドの敵を容赦なくぶん殴れる強さになりましたが

経験値の多さを求めれば求めるほど、強い敵と戦う羽目になる。

YOMEや自分が何度死んだことだろう…それもまた、心が痛いですよね。

 

それに、1レベル上げるのも初期の頃は結構苦しくて

経験値のイモを食っても食っても上がらないってイメージでした。

 

そこで紹介したいのがダンジョン。

これ、アルスト内ではガツガツ紹介してくれないくせに

ワンタイムパーティーの、ダンジョンの…ってちょっと見るのが難しい。

 

私もダンジョンの存在に気づいたのはかなり後半でした…。

そこからのレベル上げの楽さ半端ない。ありがてぇありがてぇ…。

 

ダンジョンは現在(2022.8.17)

 

・地下工場 Lv 10~

・炎の洞窟 Lv 30~

・枯れ果てし炭鉱 Lv 50~

・風の谷 Lv 60~

・炎の洞窟(深淵) Lv 70~

・地下工場危険区域 Lv 70~

 

の6つになります。

 

ダンジョンって名前だけで少し、まだ早いのでは…って思いますよね。

もちろん、ダンジョン内の敵は強いです。

ストーリー内や普段、自分の意思で入れるダンジョンと名前は同じなのですが

 

ナビ → ワンタイムパーティー → ダンジョン

の順番で押していただくと出てくるかと思います。

 

ダンジョンにはそれぞれレベル制限がありますが

このレベル制限が高ければ高いほど敵が強い!

 

…つまり、低ければ低いほど敵が弱いんです。

 

地下工場〜炎の洞窟、あたりは割とすぐに余裕で行けるんじゃないかなと思います。

 

地下工場の方は私、最近行ってないので、経験値の数字を正しく覚えてないのですが

炎の洞窟でもらえる経験値はなんと20万!!

夏季休暇などのたまに行われるイベント中ではもらえる経験値が倍の40万!!

一次職のジョブマスターも目の前ですよね!

 

…ただ、こちら、ダンジョンで経験値がもらえるのは一日に一度だけ。

地下工場の経験値、炎の洞窟の経験値、両方を一日で二つゲットすることはできますが

炎の洞窟の経験値をもう一度!アゲイン!は…明日までお待ちください、となります。

 

ちなみに

・枯れ果てし炭鉱 経験値 50万

・風の谷 経験値 80万

・炎の洞窟(深淵) 100万

 

ダンジョン経験値倍のイベント中は×2の経験値がもらえます。

(工場禁止区域は、私がクリアできてない場所なので、数字がわかりません。ごめんなさい)

 

これらを上手に利用してると、確かに時間はかかりますが

確実にコツコツとレベル上げができると思います。

 

また、無理に最強装備や防具を作らずとも

現在出てるメインストーリーのボス戦はレベル上げのみで勝てました。

(第一章ラストの敵は一次職全てMAX、二次職は吟遊詩人を除いて全てMAXの状態で勝ちました)

 

好きじゃないジョブもいくつかあると思いますし

お気に入りのジョブを使いたい!って方も沢山いると思いますが

ジョブのレベルが上がった時にもらえる全ジョブ共有の攻撃力や防御力

そしてダメージ上限。こちらがすごくすごくすごくすごーく!大切になりますので

お気に入りのジョブを強くするためにも、しっかり色んなジョブを

レベル上げしてもらえたらなと思います。

 

次の記事ではダンジョンの参加の仕方

また、ダンジョン内のお話について書こうと思います。