るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

アルストの武器制作について目から鱗の事実を聞いた

お久しぶりです!なかなか更新できなくて申し訳ないです。

…待っている方がいるとは思えないけれど…。

 

実は先日、アルストのダンジョンでたまたま巡り逢った方とフレンドになり、お名前も写真掲載も許可いただいてないのでこちらではフレンドさんの名前をMさんとさせていただきますが、Mさんご本人はもちろん、Mさんのご好意でご一緒させていただいたつよつよ先輩方とのファフ上級討伐などで私が思った感想…。

 

え?同じ三次職やんな????????

 

ほんとこれでした。強すぎた。100万ダメージやったー!

……じゃないよ私!!!みんな!!!100万とかなにそれよわ状態レベルの攻撃値を出してるんだが!?一瞬じゃなんぼだしてるかわからん!!!!

 

そこで、Mさんにあれこれと質問して

どんな風に強くなっていっているのかお伺いしたのを、私のためにもそしてソロ活で相談できる先輩がいない誰かのためにも残しておこうと思います。

 

今回、LR武器のガチャが出ており、引くかすごい迷っていたのですが、Mさん曰く「アクセサリーに石は取っておけ」だそうです。(上級者で三次職持ちの私に対しての答えなので、初心者の方で石に余裕がある方は回してもいいかも。ちなみに150までレベル上げできるし、他のガチャ武器より強いのは確かです)

 

アクセサリーひとつで世界が変わるよ、というご意見をいただきました。

メモするのをうっかり忘れてしまいましたが、とあるアクセサリーを付けるともう装備とかいらん!ってなるレベルだとかなんとか…(ちなみにその方は五億の攻撃値出しておりました)(バフもあったので、ソロでそこまで出せるかはわからないのですが、それでも普段、億単位出せてないと出せないですよね…)

 

で、ウーシア武器のどれ作ろうということについても相談したところ

 

lunaluno.hatenadiary.jp

こちらでは、ファントム武器いらねぇよって書いたんですが

めっちゃいるみたいです(ほんとごめんなさい)

 

最終的にはいらない武器になるようですが、属性攻めというのが大事みたい。

ウーシア武器について書いたことはないので、なんじゃそれ?という方もいると思いますが、こちらのウーシアはちょっと作るのが厄介なんですよね。

ブラックトルマリン(時渡の塔報酬やボス上級報酬)とクリシュナ焼入油が10個(リズの店で魔貨幣3000個と交換)しなければならないので、塔は毎週登らなきゃだし、めんどくせーって思っていました…。

 

そこで、ファントム武器で繋ぐと楽になるよーとの情報。例えば、風属性スキルが多い聖者や司祭などは、風属性武器を身につけれるといいよね、という話。

 

また、私もググったときに出てきたコアの話では「赤コア大事!盾の時は青コア!緑はハズレ!」なんてことを聞いていたのですが、これも少し違うとのこと。

 

勿論、気に入ったジョブに合わせて、自分の武器編成に合わせて変えることもお勧めしますし、武器につけれるコアの色もガチャみたいなものなので、運要素たっぷりですが、戦いたいボスにとっての苦手タイプ(火ボスなら水スキル)など、ジョブ固有のスキルに囚われすぎず、属性を上手く扱うのが大事らしいです。

 

アビリティ防具も合わせて強くしていきたいけれど、これに限っては本当にガチャになるから、お金と時間の余裕がある時で…。

 

ジョブによってもスキルの使い方など、少し難しいので、また体力あるときに簡単な記事にできたらな、と思いますが、今日知った先輩からの教えをどうしてもみなさんにもお伝えしたくて!!

 

ファントム武器、私も集めて、属性で固めます!!

 

……現在、三次職「破壊者」育成中ですが、破壊者含む戦士ジョブってどちらかというと火タイプ。だから、風の谷のボス、テバキング(風属性)のとき、炎スキルまとめで戦うとすごい楽に終わるのは事実…。

 

今まで、ジョブにはジョブのスキルだろ、なんていう固定概念があったので(ゲーム下手くそなのバレちゃう)、目から鱗でしたし、戦いたいボスに向けて属性武器を揃えたいなと思いました。

 

ファントムを集めつつ、ウーシアを集める。

 

ちなみにAWよりウーシア覚醒の方が強いらしいです。

AWを覚醒できたらそっちの方がいい、とは言ってましたが、それってものすごく先のことになるので…。

 

ちなみに、Mさんの手伝いも必要なく、三次職のためのAW制作は次々にできておりますので、ソロ活の皆さんは諦めないでくださいね!!

一人でも!!強くなれる!!ドン

 

また、武器についてあれこれ語りつつまとめたいなと思います!ゆっくり気ままに更新しますので、どうぞ息抜きに見にきてください。

 

また、まとめてほしい記事がありましたら、私がそれなら答えられるぜ!!ということについてはまとめますので、ぜひ感想などに書いていってくださったらと思います!そちらを優先しますので!

 

よろしくお願いします!(^-^)