るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

破壊者についての私の体験談と後半、ゲーム内での注意喚起

こんばんは!お久しぶりです!

なかなか、ブログを書けずにすみません……。

 

先日、コメントをいただいたのですが

なんと!私のブログで三次職になった方がいたようです!!!

嬉しい!!誰かの助けになれたらいいな、と思いながら書いていたのですが

本当に誰かを助けれるなんて…!!それも、報告や感想まで頂いてありがとうございます。

いただいたコメントが付いている記事に後ほど、お返事させていただきますね。

 

*コメントの返事の仕方がわからず、いつも、ついたコメントの記事の最後に返事を書いております。他の方がもし、コメント書いてくださった場合、気がついた頃にブログの最後を見直していただけましたら、幸いです。

 

それで、その方が破壊者になった、とのことなのですが

実は!私も初めての三次職は破壊者だったんです!

 

それで、色々とレベル上げていくうちに気がついたことや

他の先輩方から聞いたお話を上手くまとめて載せれればなと、今回は思っています。

 

破壊者は戦士の三次職なのですが、二次職の頃から、火力の高さ故に

優先的に両手斧を選んだことを覚えています。

…が、この職、かなり使いこなすのが難しい!!!

 

……というのも、今後、お世話になるであろう炎の洞窟 深淵の敵は火属性で、さらに火属性のスキルが全く効かないんですよね。どんな技であろうと!0!!!さらに回復しやがるあいつ!!!!

ですが、破壊者含め、戦士職はどちらかというと火属性のスキルが多く、苦戦する場面が多くなるのではないかと思います。

 

現在、私は破壊者と十二星魔道士、司祭のジョブを持っているのですが(全部、レベル上げの途中なのと、武器を揃えきれてないので、現在の私の個人的解釈が含まれます。上級者の方は温かな心で優しく間違いを正していただけたら、ありがたいです)、全部、やってみて思ったのが、三次職としての本気を見るのって70を超えたあたりからなのではないのかな、と思いました。

勿論、今までの積み重ねや、同じ職の二次職と比べると違いはありますが、三次職って70くらいでもらえるバフの恩恵があってこそ、って感じがあるのかな、と私は思っています。

 

そこで、破壊者のスキルを見てみると【破壊痕】という言葉がいちいち、いろんなスキルの説明に散りばめられているのですが、この破壊痕を付けるバフがまあ、使いこなせない!

 

アドバン(名前間違えてたらすみません)という名前のスキルなのですが、これ、めちゃくちゃ防御力を下げなければいけないんですよ。1、とか2とかしか食らわなくなっていた風の谷のテバキングの攻撃すら、死ぬぞ!?と、思うレベル……!!!

 

しっかり使いこなそうと思うと、かなり防御力に自信があります!orこの程度の敵じゃ死なない、という相手に使うべきなのかなと思いました。

逆に、アンチェインというダメージ上限を上げるスキルを私は乱用させていただき、三次職のスキルも少し入れつつ、二次職の両手斧印を付けるスキルとその恩恵を受ける強烈なスキルを二つ、必ず選ぶようにしています。

相手によっては、属性でゴリゴリに削っていきたいので、テバキングなら火属性のスキルを、ベニヌッシーなら一次職で手に入れたような水属性の物理攻撃スキル+アンチェイン+先ほど述べた二次職のスキルを入れるようにしています。

無理に三次職カラーで攻めるよりも、上手く属性を利用しながらの方が、今の私では倒しやすいかな、と思いました。

 

ただ、先輩方の話を聞いてみるとアンチェインはダメージ力があまり上がらないため、上級者の方は入れていないようです。むしろ、アンチェイン無しのアドバン入れだ……とかなんとか……。

それはまだ、私には遠い未来のお話なので、それを目標にしつつ、今はそういったスキルを使いながら、嫁に回復をゴリゴリしてもらっています。

 

ちなみに、AWよりウーシア覚醒の方が強いらしく

ウーシア<AW<ウーシア覚醒<AW覚醒、という順番(他の武器は持っていないため、検証しておらず除外させていただいてます)らしく、ウーシア覚醒に必要なノヴァは時渡の塔で手に入りますので、少々面倒ではありますが、倒したいボス用の属性ウーシア武器をメイン装備にしてもいいかもしれない、と教えていただきました。

勿論、AWを覚醒させれたらそれが一番いいのですが、それはほんっとうに先の話なので…。

 

ウーシアのコアも、若干、ガチャに近く、好きなコアカラーを選べないのと消費する貨幣の量を考えれば……ちょっと、悩んでしまいますよね。

 

そこで、属性で攻めたいなら、気楽に作れるファントム武器がおすすめだよ、という話をいつも武器編成などの相談に乗ってくださる先輩からしていただきました。

また、個人的に、サブ武器に青コアの付いている武器……もしくは、盾を入れてもいいかもしれないという話もしましたが、そうなると、戦士としての火力の美味しさはなくなっちゃいますよね……悩みどころ……。

 

ジョブを育てるのに90レベルまで上げる必要があるため、時間がかかる分、なるべく火力高く!好きなスキルを!と私も思って、悩みながら作っていますが……。

 

他の三次職も試した上で、一つのお気に入りのジョブのために装備を揃えていく、っていう方法を私は取ることにしたので、今あるジョブのレベルを上げつつ、好きなジョブを見つけれたらいいなー!と、アレコレ試し、貨幣を大事に取っておいている状態です。

 

ただ、破壊者のメイン武器に赤コア、黄色コアは絶対だよ!と言われましたので、みなさまもウーシアを作るときはぜひ参考にしてください。

 

アンチェインでダメージ上限を上げないと、私はなかなかスキルの強さを出せず、ボスを倒せないくらいなら…という悔しい戦い方をしていますが……。

ここら辺のしんどさをアクセサリーやスキル付き?防具などで上げて行けたらいいなと思っています!

 

アクセサリーの恩恵を大事にしていきたい……。

先輩達のお言葉を聞くと、LR武器よりもLRアクセだそうです…。LRアクセはいいぞ……。URアクセでもかなりいいアクセは強いのでぜひ使って…ガチャを回すのよ…!!!!

 

アルストのいいところは、強い武器は自分で作れるところ。

だから、皆さんの望むプレイスタイルにあわせて武器をゆっくり作っていってくださいね。

 

また、タイトルにも書かせていただきましたが、注意喚起として別の話をさせてください。私自身も含め、本人が女性のプレイヤーという方は多く存在するかと思いますが、突然のパーティーのお誘いや、しつこいログインの催促などをしてくるゲームプレイヤーは即刻ブロック、通報で構いません。

どのゲームでも、ゲームじゃなくてもそういった方は存在しますが、そういったゲームを楽しむ以外の目的で嫌な思いをさせている方というのは、本当に運営様からしても嫌な奴でしかないと思いますので、無視してください。

 

ソロ活をしていると、たまに誰かとやりたくなる時ってやっぱりあって、万が一にも、素敵なボンドに入れたらな、と思う気持ちはよくわかりますが、フレンドになってもブロック機能はじゃんじゃん使っていいですからね!

 

私はアルスト内でダンジョンを巡り、偶然にもマッチングした方と仲良くなって、でもその場でさよならで、なんてことを何度も繰り返してきましたが、その中でも、この人いい人だな、って思ってフレンドになったら大間違い!なんてことも、結構あるあるなのです。

嫌なやつは!ブロック!!男性の方も逆に女性プレイヤーからそういったことをされる可能性がありますので、即刻逃げて、ブロック&通報!リリース時から、そういったことをしていて、運営側からペナルティなどを食らっても続けている方という方が未だに存在しているようなので…みなさん、しっかり逃げてくださいね。

もし、困った場合や、どうしていいかわからない場合は、運営様に相談としてメールを送るのも一つの方法ですし、こちらに相談していただいたら、完璧な答えを出せるかはわかりませんが、私も一緒に悩ませてください!

 

楽しいアルストライフのために、皆さんが嫌な人に会いませんように。

 

普段はソロモードに引きこもって、ダンジョンばっかり巡っておりますが、たまにマルチモードでウロウロしているときもありますので、ぜひ出逢ったら、いいね押させてください!

 

ちなみに、先日のパネルミッションで貰えたガチャの結果…。

笛二つも当たってハッピーだったんですが、どっちも持ってるマウントだった…普通の石をもらえるよりはリズの店で交換しても沢山交換できるのでハッピー!ではありますが…いろんなマウントに乗りたい…。マウントかわいいよ…全部乗ってあげたい…。