るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

ファントム武器の製作、入手のお話

何度も!申し上げておりますが!!!!!

私の超超超個人的解釈が含まれておりますので

間違っていたら本当にすみません。

 

初心者さんが初めて製作することになる武器って

ファントム武器なんじゃないでしょうか?私はそうでした!

 

もちろん、制作なんかしなくても、年に一度くらい

運営様からLv100のファントム武器を4属性含む武器全種類プレゼントしてもらいますし

(今後もあるかどうかは運営様次第ですが)

そうじゃなくとも、イベントの交換所にあるウェポンボックスで

手に入ったんじゃないかなと思うので、製作不要だとは思うのですが

初期の頃のファントム武器ってちょーありがたかったんですよね!

 

まず、なりたい職業の武器を持ってないことが多かったですし

ガチャ引いても欲しい武器が手に入るとは限らないし

凸ることを考えると、ガチャはあんまり現実的じゃない…。

 

そうなると、ファントム武器は合成で作れる楽さがすごいですから

ほんと、初心者の方が、武器に困っていらしたら、作ってもいいんじゃないかなと思います。

 

ただ、楽!といいつつも、ちょーっと集めるのが面倒なアイテムが

多いのも事実ですよね…。

 

そもそも、ファントム武器が製作可能武器だということに

気付くのがエリアボスに挑戦した後…。

 

ゲームに慣れてない方や、初心者にハードル高いよ…。

 

エリアボス討伐後にマップ内を探索できると思いますので

宝箱を発見してただけたら、レシピがあると思います。

…もし、私の頃と変わっていなければ…。

 

ファントムソードを作るための専用武器は、恐らくガチャで

星2か3の武器のうちのひとつ…ってイメージですし(詳しい入手方法は正直わからない)

鉄鉱石は20個もいるし、マテリアルAとはなんぞ!?って感じ。

 

マテリアルAは恐らく、エリアボス…例えば、ゲルグランパとかの討伐後に

確実に貰えた気もしますが、量は少なかった気がします…。

 

このマテリアルAって後々、他の物にも使うので、ボス討伐後

手に入れたら大事に大事に取っておいてくださいね。

 

で、マテリアルAを他で収集できないの!?ってなると

私が思いつくのはリズのお店。

先日お話ししたダンジョンのボス討伐後、ダンジョンクリア報酬でもらえる

経験値とアイテムの魔貨幣 銅。こちらとマテリアルAを交換することができます!

 

ダンジョンのレベルが高ければ高いほどに

もらえる魔貨幣もどんどん増えていきますが

ファントム武器を作りたい初心者冒険者さんにとっては

ちょっとハードル高い製作内容になってますよね…。

 

もちろん、ゲルグランパなどがめちゃめちゃ強かったイメージはないのですが

(もちろん、初級のお話です)

私にも一緒に冒険してくれる仲間がいた頃、その仲間はかなりの初心者だったのですが

私でも倒せそう!って言ってたのを覚えているので

やっぱり時間はかかってしまうけれど、手に入れられないわけじゃないのかなと

個人的に思っています。

 

 

…ただ、必要な素材を集めていざ合成してから、待つこと二日。

 

その労力にあまり見合わない強さの武器っていうのも…。

ちょっと、思っちゃう…。

 

現在、三次職レベリング中の私ですが

ファントム武器は一個も持っておりません。

…し、せっかく作ったファントム武器もすぐ売るという…。

 

正直、ファントム武器はボスへの特効効果がつくわけでもなく

特別強い火力などを持ち合わせているわけでもありません。

やっぱり、なりたい職業の武器を持ってない方がどうしても欲しい!っていうときに

ガチャを引くよりはいいよ、って感じでのおすすめの仕方になります。

 

私がプレイしてきた経験から言うと、武器の強さは

やっぱりガチャの武器の方がファントム武器よりは強いですし

何より、武器よりもレベリングの方が大事!って気がします。

 

武器の強さで攻撃力が変わるのはもちろんなのですが

初心者の頃は倒せない敵に出会ったらまずレベリングして!?って

気持ちが勝ってしまいます。

その中で、余裕があれば…というくらい。

 

私は、一回、ファントム武器を作った後

「あ、やっぱコレいらねぇや」ってなって、適当な武器でその後、挑みましたが

第一章(現在、一章は完結しており、第二章は更新待ちです)の後半までは

レベリングのみで勝てるというイメージでした。

やっぱり、筋肉は裏切らない…。そんなイメージ…。

 

では、その後、ファントム武器をどう私が使っているかというと

錬成施設にいるスミナさんには会いましたでしょうか?

 

彼女は武器の強化だけでなく、他の武器製作や

ルーン(武器にルーンを刻印して性能をアップさせたりできる)について

色々なことを聞くことができるのですが

こちらのルーンは、素材との交換になっていまして

それには武器を砕かなくてはなりません。

また、別武器の製作にもこの武器を砕いたあとにもらえるアイテムが

精粋の結晶【〇〇○】(こちらの○の中にはそれぞれの武器名が付きます)が

必要になってくるので、もし、武器が必要でなければ

そうやって砕いてアイテムにしていてもいいかもしれません。

 

私は、ルーンを刻印したい武器をまだ選び切れてなくて

ルーンについての知識はど素人ですし、結晶が必要になる武器も

今の私のレベルでは他の素材集めができず、未だ縁遠いので

もっと先だなぁ…とは思っているのですが、どうせ大したお金にならないなら

いつかの自分のために!と毎回、丁寧に砕いています。

 

ちなみに、最近のイベント後半戦で始まるガチャボックスの中身に

URの桜の名前がついた見た目が超かわいい武器があると思いますが

そちらは戦闘用ではなく砕くようにあるらしいです。

いつもより結晶が多く取れるとか…。

 

見た目が可愛い桜模様ついてたりするので、個人的に

ドレッサーに入れて装備したい気もしますが、URなので無理なんでしょうね…

 

結論として、ファントム武器は「なりたいジョブがあるが専用武器を持っていない」方や

初期に火力を高めたいため、運要素なく早く凸れる武器が欲しい方にオススメです。

ただ、お時間に余裕がある方向けになるかな、とは思います。

 

ファントム武器の見た目もシンプルですがカッコいいので

ドレッサーに入れて身につけさせて欲しいです…。

 

また、これは私が勝手に思っていることではありますが

初期スキン(つまり公国の服や連邦の服)を着ている方

オシャレしててもファントム武器を身につけている方は初心者なのかな?と

勝手に判断することが多く、なるべくいいねをさせていただいてます。

 

気持ちと時間に余裕があるときは、イベント少し手伝ったり。

 

もし、いいねしてくれる先輩がいたら

それはこれからも頑張ってね!応援してるよ!って気持ちが

込められてることもあるかと思いますので、にっこり受け入れてください!

 

次回は初心者(つまり始めたてでまだ右も左も分からない方)が

段々とアルスト内のコツを掴めてきたけれど

レベリング以外にしなきゃいけないことはある?ということを

書きたいなと思います。

 

でも、やっぱり私の超個人的解釈が入るので

私の解釈というか、言葉の選び方が嫌な方は

そっとウェブを閉じてくださいね…。

 

でも、その強くなるコツに気づくと楽しくなってきます!とっても!

できることなら、アルストを楽しんで続けてくれる初心者さんたちが

いつの日か強くなってムキムキ冒険者になっていますように…。