るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

AW制作について

こんばんは!今日は、私がアルストのやめどきか?と思うほど

苦しい壁を乗り越えて作ったAW制作の方法を教えたいと思います。

 

正直、他の武器とかはなんとなく作り方がわかってきても

AWだけはややこしくてググってもググっても情報が出てこず

少し、公式も不親切なため、作りにくく…でも敵も強くなっていってて…。

 

三次職になるのに絶対必要な武器ですから

強くなりたい!さらに上を目指したい!って方にとって聳り立つ壁というか

素直に、ソロ活の人には絶対に越えられない壁に見えるというか…。

 

でも!AWは!ソロ活でも作れます!!二次職でも!作れます!!

アルスト内、友達0人の私が二次職で作れた実体験をもとに

作り方を説明していきたいと思います。

 

こちらの方法で必要不可欠な条件が

・風の谷をクリアできるレベルであること

・Bボス初級を倒せるレベルであること

です。が、こちらの条件は二次職を次々とレベル上げしているうちに

すぐにできるようになりますので、ご安心ください。

 

フィールドに散らばるノーマルの敵を倒してコツコツ集めるような

素材についてはすっ飛ばしていきます。

そちらは公式のAW制作方法に書かれてあるフィールドにて

武器を装備後、コツコツ集めてください。

 

あと、私はでっっきるだけボスを倒したくない!という気持ちでやっています。

絶対、今日中に作り終わるんだ…!〇〇日までに…!みたいな

何かの呪いに縛られてる方向けではありませんこと、ご了承ください。

 

リズのお店を利用されてないという方はいらっしゃいますか?

今回の夏のイベント、アルスト宝くじも売っていたリズちゃん。

彼女のお店では様々なアイテムを手持ちのアイテムで交換することができます。

 

もちろん、あげるアイテムはなんでもいいというわけではありませんが

条件さえ揃えば、様々なアイテムと交換することが可能ですので

ぜひ、一度、何を売ってるのか全部、確認してみてください。

(リズちゃんは魔王国以外の公国、連邦、共和国の三カ国に必ずいます)

 

私がリズのお店で交換したのがこちら。

ちなみに交換に使ったのは魔貨幣 銅、銀です。

(一部、武器によって必要素材の色名や名前が変わりますので、*がついているものは、ご自分の作りたい武器の必要素材名を要チェックしてください)

・青色、黒色、赤色、緑色の奇石*

・〇〇の魔積岩(国境の、山道の、など)*

・海、炭鉱、湖の魔紋岩

・孔雀の翠玉、真紅の紅玉

エーテルリキッド

になります。

ちなみに絶対にボスドロップしなければいけないのが

・重い、軽い、厚い、薄い奇石

こちらも二次職ソロ活でも手に入れられるということを

下記に書いていきますので、よかったら見ていってください。

※後日のアプデにて上記の奇石シリーズもリズのお店で買えるようになりました!Zellで歪○石と交換なので誰でも手が届くシステムへ!

下記の記事は、昔に書いたものになりますので、アプデ前の話をしていますが、参考程度に見て頂けたらと思います。

 

 

何度も言いますが、私の超個人的解釈を含みますので

確実に間違ってるぜ!!ってこと以外は温かい目でご覧ください。

 

青色、黒色…などの奇石類は上級Aボスのレアドロップ。

…これがめちゃめちゃ数が必要なのに、ボスのHPが高い!!!

上級なので当たり前なのですが、防御も硬いですし、本当にHPの桁がおかしい。

ドロップさせるには該当の二次職であることと、今は弱くても強くしたいAWもどきの武器を装備せねばなりませんから、火力は半減…なんて気持ちですよね。

正直、めちゃくちゃ強い敵でもありませんし、エリアボスは時間制限もないため

もし、時間と気持ちに余裕がある方は、オートでも戦っていたら

当日に集まる、かもしれない!という気持ちはあります。

 

でも、あまりにも非効率。そして面倒。

レアドロップなので、素材が必ず落ちるわけではありませんし

オートにしてても初期はものすごく時間をかけて倒した思い出なので…。

 

そのことを思うと、魔貨幣 銅をコツコツ毎日貯めて

交換するのが一番楽なのではという結論に至りました。

 

そして次が〇〇の魔積岩。〇〇のところは、作りたい武器によって変わります。

こちらは必ず行けるエリアボスとは違い、レイドボスを倒さねばなりません。

正直、かなり弱いですし、倒そうと思えば、倒せる方が多いと思います。

…でも、少しだけ厄介なことがありまして。

 

こちらのレイドボス、1時間に2体しかでません。

それも、該当のマップで00分と30分の間にプレイヤーがいた時のみ

その後1〜10分以内にランダムで出現。

レイドボス待ちしてる方もかなりいるので、倒すのに苦戦することは

人が多い時間帯を狙えばほとんどないかもしれませんが、倒せても必ずドロップしませんし

実は、レイドボスが2種類存在しているところもあって

AWを作っていく上で、どちらも倒さねばならないのは事実なのですが

必ず来てほしいボスが来るわけでもありません。

 

奇石と違い、必要個数は1個なので、一つでも落ちればいいのですが…

1時間に2体、待っている時間がかなりしんどい…。

それも、エリアボスをオートで戦闘するのとは違い

レイドボスは人気なので、出現後、すぐ戦闘に参加せねばなりません。

つまり、時間で動かなければならないので、何か集中するような作業と

並行してすることは不可能かと思います。

 

そこでリズのお店!ありがとうリズちゃん!!あなたの存在に感謝!

こちらもリズのお店で魔貨幣 銅と交換できます。

一つ1500個と考えるとひえぇえってなりますが

時間を奪われることを考えると、レベル上げのために行ってるダンジョンの

ついでに買える、という感じでお得感が…私はあります!!

 

ここでRからSRは終了。

次に三次職になるまでの最大難関!!!(私にとっては、です)

重い、厚い、薄い、軽い奇石シリーズの収集!!!

これ、ものすごく時間かかりました。

実は、AWの素材をリズのお店で交換できると知ってから

二次職極め中にもちまちま作っていました。

でも、こちらの奇石シリーズ、リズのお店で交換できることはできるのですが

交換素材が魔貨幣 銅、ではない!!!!!!

歪○石(○の中になんていう文字が入っているのいまだに知りません)という

アイテムと交換が必須なのですが、こちらの歪○石、Bボスの上級しかドロップしません。

 

は?????????←

 

そもそも、重い奇石らも上級しかドロップしないのに

交換のための素材も上級だと????

 

ここでやめたアルストプレイヤーは数知れず…。(私のかつての旅仲間たち)

Bボスの上級を二次職のジョブに就いたまま

SRのAWも装備しつつ(アバター装備でもドロップはするようですが)

ソロ活で倒すなんて、ずーっと、縁のない話だなーと思っていました。

 

私が始めた頃は、三次職というものが存在せず

三次職を目指した頃にはすでにAW制作必須になっており

(最初からそうだったかは知らないくらい、やっていなかった時期もありました)

かといって、二次職では太刀打ちできないほど強い上級ボス…。

Aボスの上級と一緒にされると困りますよね。

 

こちら、実は!現在!初級でもドロップされるようになりました!!!

もちろん、歪○石は上級のみでドロップなのですが

重い、軽い、厚い、薄い奇石自体は初級でドロップするのを確認済みです。

 

これ、ソロ活で上級倒せた方がいないか

ググってもググっても先輩方の愚痴しか私はヒットせず

上級しかドロップしない…などの発言をずっと見ていたのと

私が始めた頃は上級でしかドロップしない設定でしたので(かつてはそうだった)

上級を倒せないと無理なんだな、とずっと思っていました。

 

気づいたきっかけは、とある日、剣豪を極めるため、武器制作に必要と出た

モリオンクラスタとはなんぞ?とググった時に

とても強い武器として有名なヘスティアシリーズのお知らせを見て

こっそり「上級以外からもドロップされるようになりました」とかいうのを

書いてるのに気づいて悲鳴を上げました…。

 

それ!!!AWのところにも書いとってくれへん!!!!?なあ!!!!!!

ってなりました。けど、細かな調整、運営様お疲れ様です…。

 

レアドロップなので、必ず落ちるものでもありませんし

時間はかかりますが、ドロップするの確認済みです。

その際、必ず該当の二次職であることと

該当のAWをメイン・サブ・アバターの何れかで装備しておくことを忘れずに!

永遠にドロップしませんので!!

 

たまにイベントとして、ボスドロップ2倍になっていることがあるのですが

(どのボスが2倍になっているかは毎回、お知らせを要チェック)

待っていられる方はその時にやり込んでもいいかもしれません。

AWは2個目、3個目と作っていくものなので…2個落ちると

その分、ボスに行かなくて済みます…。

 

時間として今しかできない!という方も、1個は必ずいつでも落ちるので

初級でコツコツ倒すのを頑張ってください。

 

ここだけ、気張ってボスを倒し続けなければなりませんが

それ以降は(URまでのお話)リズのお店をガッツリ頼れますので

今だけ!!ボスを倒すのです!!あなたの経験値見せてあげて!!!!

強くなってきたあなたの筋肉を見せる時よ!!!!!(?)

 

頑張って奇石を集めましたら、次は〇〇の魔紋岩というのを

3つ、集めなければなりません。

こちらはどの武器でも同、炭鉱、湖、海の魔紋岩。

こちらが先ほど出てきたレイドボス、2種類のもう片方になります。

これがかなり強い!…けど、レイドボス待ちのプレイヤーがかなり多いので

自分何もしてないんですが!?いいんすか!?って気持ちでも

アイテムをもらえることが多かったイメージです。

また、この三つは、レイドボス自体が魔積岩のレイドボスと違いレアなので

(魔積岩のレイドボスよりも出現数が低い)

倒せば必ず1つドロップします。もちろん、ジョブとAW装備確認忘れずに!

 

1時間に2体、レイドボスは出現しますが

私の場合は4〜5時間粘って1体出てきた時もあれば、最初に出てきた時もあるので

己の運次第で早く終わるかどうかが変わってくるなと思います。

が、こちらも2000個で魔貨幣 銅と交換できますので

ボス待ってるのがだるい、という方はリズのお店をご利用ください。

 

次に孔雀の翠玉と真紅の紅玉。これ、一見、リズのお店で交換が難しそうに見えます。

でも、こちらを交換するのに必要な風を纏いし羽と炎を纏いし鱗。

これもリズのお店内で魔貨幣 銀と交換可能です!

100個で1つ、それを30個で玉と交換できるようになっています。

 

魔貨幣 銀は所持可能数の上限が決まっており

風の谷と炎の洞窟 深淵でのみ手に入れることが可能なのですが

ダンジョンに行けば行くほど、上限まですぐ集まってしまい

無駄に色んなものと交換した方もいるはず…。

 

もし、まだAW作らないぞ!って方や、他のアイテムと交換する必要がない方は

こちらの羽と鱗、そして次に必要なエーテルリキッド交換しておくと

後々、便利になるかな、と思います。

エーテルリキッドは33個必要なのですが、週に交換できる個数が決められていますので

どちらを優先するかは考えながら交換してくださいね。

 

その先、何百回と武器が壊れないか確認するため(壊れるわけねーだろっては思ってた)

フィールドでノーマルの敵と戦うことになりますが(私は湖で戦いました)

それさえ越えれば!!!AW制作は一旦、終了です!!!!

お疲れ様でした!!!!!!

 

この先、LRにするとかいう新たなクエストが発生しますが

LR武器にするには魔貨幣 金が必要なようで、私もまだ、やっていません。

金は禁止区域という最後のダンジョンや塔の地下でもらえるようですが

現在、私は一度も勝てておりません…さよならLR、いつかどこかで…。

 

URの時点で三次職になるための試験を受ける資格は手に入りますので

師匠との戦い、健闘を祈ります!!!!

嫁は連れて行けませんので、自分のHP上げ大事に!!!!

 

AWという武器は、作るのが面倒なのに、三次職になるために

絶対に必要とされる武器で、この面倒臭さから、別世界に行かれた

先輩冒険者の方を掲示板だけでなく、リアルな友人たちにも見てきました。

 

アルストは公式しか頼れる攻略ページがなく、大抵が初期の頃で

まとめ終わっていますので、ゲーム初心者がやりやすい戦闘スタイルに

見合わない面倒臭さだったと思います。

また、運営様も「誰かとやること」を中心にゲームを作っており

RPGでオンラインゲームということが売りですので、仕方ないとはわかってても

ソロモードってなんやねーんって感じと、ゲーム内で人と関わるのは…っていう

私のような人間には向いていない設定が今も少し、あるかなと思います。

 

誰もがオンラインでいろんな人と関わるのが楽だとは思いませんし

中には、初期の頃や別ゲーで嫌な方と出会って、辛い思いをされた方もいたりするのではと

思いますと、アルストというゲーム自体が好きでも

人と関わることを絶対しなければならないのなら…と、やめてしまう方は

多かったんじゃないかなと思っています。

 

私のブログを見つけるまで、粘り強くAWに挑戦したあなたは素晴らしいですし

ゲーム内で会話せずとも、すれ違ってなくても、いいねしたことなくても

私はあなたが無事にAWを作り、三次職になってすっごく強くなって

たまたま出会った自分よりレベルの低いプレイヤーさんを助けてくれること、祈っています。

ついでに私のことも出会ったら助けてくださいね!!!!?(?)

 

私は、ソロ活でやっている身ですが、別のゲームで沢山、オンラインゲームを

プレイしてきた生粋のゲーマーです。…不器用なので、上手いプレイをしたこともなければ、AW制作もかなり手こずった方だったとわかっていますが…。

その経験から言うと、アルスト内でのプレイヤーさんは民度が高く(良い人が多い)、基本的に優しい方と一度きりだったとはいえ、出会うことは多かったなと思います。

 

だからといって、全ての人が良い人じゃないことも事実で

私は初対面でタメ口をされると引いちゃうタイプなのですが

そういう、無理な距離の詰めかたをする方もいましたし

(それが好きな方がいるのも理解していますが、私は無理でした)

オンラインになる度に連絡してきて、無理に合流しようとする方もいて

ダンジョン内ではこちらを待たずに次々敵を倒してボスも先に倒していなくなっちゃう

いや、お前ソロでやれやって方もいましたし。

 

でも、今のアルスト内で強い人って、基本、どこかのボンドに所属していたり

フレンドが多かったり、というイメージが私にはありました。

だから、掲示板で書かれている古い情報を鵜呑みにしたまま、諦めたり

特に重い、軽い、厚い、薄い奇石の入手は誰もが困ったのではないかなと思いますし

検索を何回しても、新しい情報をゲットできず、ソロ活じゃ無理かと

諦めた方が多くいたのではないかなと思っています。

 

ゲーム内の掲示板では伝えられる文字数は少なく

かといって、人に聞くことが他の手段にはない。

 

何度も何度も悩んだ末、私が切り拓いた道で

どうか少しでも、AWを楽に作れる方が増えていますように。

 

私は言葉で伝えるのが上手くなく、わかりにくいところも沢山あると思います。

わからないことはコメント欄で書いてくださると嬉しいです。

気づき次第、お返事させていただけたらと思います。

(現在、闘病中の身なので、体力の余裕がなく、遅くなってしまったらすみません)

 

アルスト内でAWを手に持ったあなたに、いつか会えますように。

これからの冒険、頑張ってください。マイペースに!無理せず!

健闘を祈ります!!!!

 

☆以後コメント返しになります。

正しいお返事の仕方がわからず、記事にて失礼します。

 

無名様、コメントありがとうございます!

私もAW制作をソロでするのは絶対無理だ!と思っていましたし

過去のネット記事では、上級で…ボンドで…とか、そんな感じで…。

だから、どなたかがAWをソロで作るときに、困っていたら

助けられたらいいなー、となんとなく始めた気まぐれブログでしたが

お役に立てたみたいで本当にとても嬉しいです!

 

ソロ活アルストはたまに孤独を感じる時もありますが

待っていてくれる嫁と、ソロでもできるように改善を頑張ってくださっている運営様を

信じて一緒に頑張っていきましょうね…!

 

私も、今から2本目のAW制作頑張ってきます!

 

無名様へ

二度目のコメント、ありがとうございます。

三次職になれたんですね!おめでとうございます!!!!

AWもファントムでも、私の記事が少しでもお役に立ててたならとっても嬉しいです!

風の谷も庭になってるとか…!この短期間で、かなり強くなられている……!!!

AWを作るのは、なかなか、戦闘回数などオートで放置できない面倒な作業も含まれますが、ぜひ、色んな武器を作って、色んな職になって、自分に合うアルストでのジョブを見つけてください!これからも応援しています!

私の体調面も気にしていただいて感謝です。ありがとうございます。日々、通院を繰り返しながらなんとか過ごしており、ブログ更新もゆっくりですが、また、一人でも見てくださっている!ということを糧に、少しずつ、自分がソロ活人間としてもっと早く知りたかったー!って情報を載せていこうと思いますので、またよかったら見に来てください。

無名様もコロナだけでなく、インフルなども今は流行っておりますので、体調面に気をつけながらお過ごしください。一緒に三次職マスター目指して頑張りましょうね!