るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

対ボス対策

ご無沙汰しておりました。

久しぶりのアルストブログだ!わーい!!

 

皆さんは、どれくらい強くなりましたか?

新章も追加されましたが、まだ私は全部読めてません……。

い、忙しいのと体調不良が……。

 

今回、対ボス対策について語りたいなと思います。

※何度も言いますが、私の体験談をもとに参考のひとつになればいいなと思って書いていますので、違う方がいましたら「私は俺はこうだよー」って教えて頂けたら嬉しいです。

又、投稿が久しぶりの為、同じことを語ってたらすみません。

 

アルストってひとつのジョブを極めるのではなく

全てのジョブのレベルを上げる事で強くなれる……!

ということは別の記事に書いていたと思うのですが(共通スキルが必須の為)

そのジョブにつくと、どうしてもジョブ専用スキルを使いたくなりますよね。

 

特に、拳闘士などの対一人用のスキルが多いジョブだと

「これをボス相手に使いたい!」となるのは当然だと思うのです。

 

これはもちろん、私も倒せないようなボス敵の超級などと戦うときは

必要になってくるスキルもあるかもしれませんが

毎日、美味しく経験値を頂けるダンジョン程度のボスならそうでもないと思ってます。

 

というのも、属性攻撃ってやっぱり大事。

例えば、風の谷のテバキング。この子の不利属性は火。

 

ジョブによっては火属性なんてない!とか。

ジョブスキルの方が強いのでは?なんて感じもありますが…。

 

そういう場合、私はフィルターの「適合」「○○攻撃(物理か魔法かはジョブによります)」「単体」などで他のジョブからも選んでいます。

勿論、ハチャメチャに強いスキルを使えなかったり、それだけじゃあ火属性6個もないけど!なんてこともあると思うんですけど、足りない場合はジョブ専用スキルで強いなって思ったものを組み合わせてみたり、バフを入れてみたりしてもいいなって思います。

 

同じジョブ、同じ装備でも火属性で固めるだけで速さが段違い!

アルストをやっていて思うのですが、結構付きっきりで戦うのって辛いですよね。ダンジョンを全部回ろうとすると30分以上かかるときもあったり。

 

ちょっとした家事の合間に作業中にボスくらいオートで倒してくれー!

でも5分以内に倒さなきゃあかんのかーい!

 

なんて時も、ちょっとだけ火属性を増やしてみたりしてください。

かなり大きく変わるんじゃないかなと思っています。

 

その為に、ボス的の弱点属性を覚えておかなきゃですね。

いつかちゃんとまとめてみたいけど……レイドボスまでできるかしら……。

 

ちなみに

・炎の洞窟 ボスの属性:火 不利属性:水

・枯れはてし炭鉱 ボスの属性:土 不利属性:風

・風の谷 ボスの属性:風 不利属性:火

・炎の洞窟深淵 ボスの属性:火 不利属性:水

・危険区域 ボスの属性:土 不利属性:風

 

ここは覚えておきましょうね!

特に炎の洞窟深淵のボスは火属性が一切、効かない使用になっていますので、水属性で固められない時もスキル配置はご注意を!

 

今回はここまでにして、いつか、ちゃんとボスたちの属性・不利属性を表にしてだしたいなという夢だけ見ておきます!夢だけね!!

 

※コメントの返事になります

ケッティさんコメントありがとうございます!

危険区域のことを完全に忘れておりました!!!(普段滅多なことがないと行かない人)

いつも教えてくださってありがとうございます。またぜひ足りない部分ありましたら教えて下さると嬉しいです!