るーなのアルスト日記

アルストについて語ってます

アルスト ダンジョンについて

ここからはダンジョンの行き方と、ダンジョン内でのお話。

私の超個人的解釈もたまにありますので、温かい目でご覧ください。

 

ダンジョンは前の記事で書いた通りの順序で

ナビ →   ワンタイムパーティー →   ダンジョン

で一覧を見ることができると思います。

そこで行きたいダンジョンを選択してもらうと、待ち時間が左上に出てくると思います。

 

約1分、待たないといけないのですが

ここでソロ活さんにちょっとした悲報と朗報。

 

ソロ活メンバーの皆さん…ダンジョンでは!人に!遭遇します!!!

※ケッティさんより、ソロモードで行うと確実にダンジョンへ行くことが

可能だということがわかりました。

ソロモードはチャンネル変更をすれば行くことが可能です。

下記はマルチモードでダンジョンへ行く場合のメモになりますが

参考になれば幸いです。(2022.8.17)

 

…っていっても、もちろん、一人でダンジョンに行くことを選択することは可能です。

少し面倒ではあるのですが…。

誰かとマッチングしてしまった場合、もしくは待ち時間が終了したとき

参加人数と参加するか否かの選択肢が出てきます。

 

ダンジョンには四人まで一緒に行くことができ

基本的には一人で行けることの方が多いのですが

誰かとマッチングすることも、よくあります。

 

その場合は、参加しない、つまり拒否ボタンを押していただけたら

またダンジョンを選択するまでに1分、マッチング待ちに1分と待たねばなりませんが

一人だけでプレイすることももちろん可能ではあります。

 

え!!?わざわざ1分待ってたのに突然人が参加してきたから

拒否したら、今度は倍、待たなきゃいけないの!?…って思いますよね。

 

これを見ている善良なプレイヤーさんはそんなことをしないとわかっていますが

こちらの設定はたまにいる嫌なプレイヤーさんの悪質行為を減らすための設定です。

 

マッチングしてしまった場合、拒否ボタンを押してしまうと

相手の意思がどうであれ、その時のダンジョン冒険は一度中止になります。

(こちらが二人のままでもいいと思っていても相手が拒否した場合は待ち時間やり直し)

ここに悪いプレイヤーさんが来ますと、拒否ボタンを永遠に押し続ける…

なんてこともありますよね。

 

拒否ボタンを押さなかった方はそのまま続行で1分待つ。

拒否ボタンを押した方は1分待ってから、ダンジョンを選択して1分待つ。

 

上手く言葉に表せてなくて、伝わってるか不安ですが

そういった風に前回拒否した方とすぐにマッチングしないようになっています。

 

また、参加、拒否ボタンを押す時間には制限があります。

こちらは押してない場合、拒否を押したのと同じ扱いになりますので注意してくださいね。

 

で、こちらが朗報。

ダンジョン内でマッチングする方の大半がいい方です。

もちろん、嫌な方にも数名、お会いしたことがありますし

私の運がいいだけと言われるとそうなのですが

ダンジョン内では無理にチャットせずとも一緒に戦ってくれる優しい先輩たちが

たくさんいることも事実だと思っています。

 

アルスト内の民度は高い!(優しいプレイヤーさんが多いと言う意味です)

っていう話は、割と多く見かけるかなと思います。

 

ソロ活で友達いない私がダンジョン内で知らない人と一緒に行くことになった時

私は最低限のマナーと思って、相手の方に最初にいいね。

それから「よろしくお願いします」orスタンプ(スタンプだけの方が圧倒的に多い)

最後に「ありがとうございました」or「お疲れ様でした」orスタンプ

そしていいねでさよならする、ということをしていますが

これらはあくまで私の一例ですし、やらない方も多くいますので

ご自分が気持ちよくできるやり方を探していただけたらなと思います。

 

ダンジョンで貰える経験値というのは、最奥にいるボスを倒した後です。

 

なので、まずはボスのところまでダンジョンをウロウロしなければいけないのですが

左上…もしくは右上に10%とか書かれてる横長の棒があると思います。

こちらがボスまでの距離で、100%のところにボスがいます。

 

地下工場や炎の洞窟が特にそうなのですが、少し迷路のようになっていて

正しい順序で行かなければ、なかなか辿り着けません。

上のパーセンテージだけが頼り!といっても過言じゃない。

 

メインクエストで同じ場所に行った時、最奥に行くための目印として

青いトカゲに気づいた方も多くいると思いますが

ワンタイムパーティーのダンジョン内にトカゲはいません。

 

そして、奥に行く矢印もないことに気づいたのではないでしょうか。

そう、ボスに辿り着くための道を切り開くためには一度、その場で

敵と戦わなくてはなりません。

 

敵と戦ってから、奥へ進む。

行き止まりについたらその場の敵と戦ってまた戻る。

戻った先で戦って別の道を行く。この繰り返し。

 

パーセンテージが上がれば正しい。

上がらなければ間違い。の気持ちで歩いていただけたらと思います。

 

一度道を覚えると、最短ルートがわかるようになるので

困ることはないのですが、最初は分かりにくいかと思います。

ので、最短ルートの行き方を書いておきたいのですが…

(地下工場は忘れてしまったため記述しません。ごめんなさい)

俺は俺が道を開くんだ!ネタバレするな!!って方のために

一番最後に書かせていただきますね。

 

ダンジョン内で知らない人とパーティーになったとき

ものすごーく強い先輩に出会ってしまうことが沢山あると思います。

 

先輩方の大半は、あなたのHPや攻撃値を見て判断し、助けてくれようとしてくれますが

先輩方はとても強いので、私たちがヒィヒィ言いながら倒した敵も

3体同時に一撃で倒す!…なんてこともよくあります。目が飛び出ます。

 

アルストの戦闘というのは、一度でも攻撃すると

経験値やアイテム、お金が平等にもらえます。

つまり、攻撃してないと、戦わなかった、ということになり

ダンジョンでは先に進めないのです。

 

ガンガン倒しちゃって先に行ってしまうようなクソプレイヤーさんは

どんな強い方であっても遠慮なくブロックしていただいて構わないのですが

ほとのどの先輩プレイヤーさんは相手の方が攻撃をするのを待ってくれ

私たちが攻撃した後に一撃で三体同時に倒す、なんてことをしてくれます。

この場合、甘えていいのか!?と思うこともありますが

一緒のバトルに参加して、ご好意に甘えちゃってください。

 

ただ、甘えすぎて一撃だけ攻撃したら終わり、なんてことはしないでくださいね。

ボス戦の中には、HPが意味わからん桁のボスもいます。

どれだけつよつよ先輩でも一撃で倒せない敵というのがいます。

最初の頃はそんな敵と会うこともないかもですが

なるべく、つよ先輩が一撃で倒せないような敵ではいつも通りの戦闘をお願いします。

 

もちろん、死なない範囲でね!!!

 

また、いいねもできたらしてあげてください。きっと喜びます!

私は大喜びします!!!!

 

また、ダンジョンでボスを倒した後、経験値ともに

「魔貨幣 銅」、風の谷以降は「魔貨幣  銀」

禁止区域では「魔貨幣 金」というアイテムが手に入ると思います。

こちらは後半になるにつれ、大事になってきますので、捨てないで

大事に大事に懐で温めておいてください…。

 

ちなみに、この三つのアイテムは「リズのお店」(シュリンガー公国、門から右のテントの前、アブル連邦、炎の洞窟から出て真っ直ぐ向かった先、マーロ共和国、酒場の前にいるリズちゃんに話しかけてください)で使用できます。

 

私は主に武器製作に必要なボスのレアドロップ素材との交換。

YOMEのジョブレベルの上限上げ、などに使っています。

が、他にも使い所があったはずなので超重要です。大事にしてくださいね。

 

ダンジョンで出会った方の中には、マップ移動にダンジョンを利用してる方が多々います。

例えばアブル連邦に行きたいけど、現在地が公国の場合

公国前にある牛車にお金を払って行きたいマップにすぐ移動するのが普通ですが

牛車が近くに存在しない(例えば塔の近くなど)場所から行きたいとなると

ちょっと面倒ですよね。

 

そういった場合に、ダンジョンで炎の洞窟を選ぶと

ボスと戦わずとも後ろを振り向いてダンジョンから脱出した先が

アブル連邦内になりますので

そういたマップ移動にダンジョンを活用してる方も多々見られます。

 

私はそういった使い方はしないのですが

もし、何も会話せず走り去って消えてしまった方がいた場合

そういったことに使ってる方かもしれないな、と思っていただけたらと思います。

(たまに、誰かとパーティーになってることに気づかずそういった使い方をしてしまったと謝ってくれる方もいらっしゃいますが、ダンジョン攻略になにか支障があるわけではないので、大きな心と笑顔で見送ってあげてください)

 

また、牛車に貴重なZellを払うのも嫌だし、牛車のとこにわざわざ行くのも嫌だ!

でも、ダンジョン使うために1分待つの!?それも嫌なんだが!?

俺にはリアルマネーがある!!金で解決できないのか!?という

富豪の方か、もしくはアルストに貢ぎたいオタクの方には

牛車どこでも無料で使いたい放題+ジョブも好きな場所で変えたい放題など

冒険をするにあたって超便利な機能がついた定期コースがアルスト内で

販売してますので、そちらを活用してアルスト運営さんに貢いであげてください。

 

また、本当は一緒に行きたかった方と行けなかったから帰るという方もいますので

そういう場合も、怒らずに笑顔で見送ってあげてくださいね。

 

ちなみに、ダンジョン内のボス以外の敵に自分は勝てるのか?

ボスにも勝てるのか?というのは、素直に当たって砕けろ!としか言えません。

ボスを倒せないと貰える経験値もゼロのままなので(道中、倒した敵の経験値はもらえます)

時間に余裕がある日に試してもらえたらないいと思います。

 

曖昧な数字で申し訳ないのですが、ちょっとした指標に敵のHPも記しておきます。

ボスまでの道にいる敵はひとつのダンジョンに全3種類存在しており

敵によってHPも大幅に変わりますので、だいたい中間くらいの数字だと

思ってください。

 

・炎の洞窟 敵 3万前後 

      ボス 16、7万

・枯れ果てし炭鉱 敵 20万〜25万くらい

         ボス 120万くらい

・風の谷 敵 30万くらい

     ボス 400万〜450万くらい

・炎の洞窟(深淵)  敵 50万〜60万くらい

         ボス 1200万くらい

 

本当に曖昧な数字で申し訳ないんですが、大体こんな感じです!

ボス戦はタイムリミットがあり、5分以内に倒し切らなければなりません。

自分の現在の攻撃値と敵の体力を見て、行くか行かないか

選ぶのもひとつの手段かなと思います。

 

私はダンジョンの存在にすら、気づくのがかなり遅かった民なので

枯れ果てし炭鉱に初手から行けたのですが

その頃、一次職は4、5個、残して他、カンスト

二次職をひとつだけカンストして、二つ目のジョブで挑んだ…ということは覚えています。

ちなみに、その状態での風の谷はボロボロに負けました。

 

風の谷に行けるようになったのは、安定して全てのスキルが

5〜10万、必殺技で30万くらい出せるようになってからだったと思います。

もちろん、その頃はYOMEの回復は絶対に必要でしたが…。

風の谷のボスは全体攻撃が多く、嫁も私も同時にHPが削られることが多かったので

司祭ジョブでもらえるスキルは早めに手に入れていた方がいいかなと思います。

 

炎の洞窟(深淵)に行けるようになったのは、本当にここ最近です。

行けるようになったのは、第一章を終えた後に絶対に就けるジョブ「剣豪」になれたこと。

その剣豪のスキルで100万をだせるようになってからだったと思います。

深淵のボスは回復スキル持ちで、自分や嫁が死ぬことよりも

5分以内で倒すということに苦戦したイメージがあります。

 

もっと早く、もっと強くなってる方は沢山いると思いますが

よかったら参考にしてください。

 

 

ちなみに、ダンジョンの行き方 ネタバレです。

 

オレンジの矢印が来た道を戻る方向、水色の矢印が先に進む方向です。

つまり、進みたい場合はオレンジの矢印は選ばないでくださいね。

 

炎の洞窟は四面、扉に囲まれていますが、まずは真正面を選んでください。

左の扉を選んでも進めるのですが、真正面の扉は40%までのショートカットです。

その次を右に。そこから先は一本道でが続きますが

また四面の扉に囲まれたら今度も右を選んでください。

 

その先は行き止まりもなく真っ直ぐボス戦に行けると思います。

 

枯れ果てし炭鉱は2つ、ルートが存在します。

マップ自体が豆のような丸文字の「く」のような形なのですが

必ず手前ではなく、奥側にある道を選んでください。

 

奥にも二つ、道が分かれているのですが

最初の道を右に行った方は、その先、分かれ道がない限り

右を選び続けてください。

最初の道を左に選んだ方は、その先で水場のあるマップに行くと思いますが

そこを真っ直ぐ進んでください。そこから先は右です。

 

もちろん、もう一つ行き方はあるのですが、ややこしいのでここでは省略します。

皆さんで見つけてみてください。

 

風の谷と深淵は…基本、水色の矢印を選べば必ず着きます。

一番最初に2ルート、どちらにいくか選びますが、どちらを選んでも

あんまり変わりませんし、迷うこともほとんどありません。

 

もし、それ以外のショートカットの仕方がわかったら

私にこっそり教えてください。それでは、今日はここまで!

 

よいアルスト生活を!!!!

 

*コメントのお返事の仕方がわからなかったのでこちらに。

ケッティさん、コメントとご指摘ありがとうございました。

ソロモードに毎回行くのが面倒くさくて初期の頃以降、活用したことがなく

ダンジョンまで反映されるなんて知りませんでした!

教えてくださってありがとうございます。

深淵クリア、なかなか厳しいですよね。道中の敵も全体攻撃が多いですし…。

来てる方のほとんどが三次職のイメージなので、もしかしたら

三次職になると楽にクリアできるかなと思います!

深淵に行ける日が来るのをお祈りしています!

いつかどこかのダンジョンでお会いしましょう。